twitterが新しいフォローボタンを公開

Close article

本日2011/6/1 twitterが「followボタン」なる機能を
リリースしたらしい。
早速、各記事の下のほうと、サイドバーのLinkのとこに
つけてみた!(PC版のみ)
このブログを見てるブラウザでツイッターにログインして
ない、またはしてても@sonkをフォローしてなかったら、
▼こんな感じ
twitter button
ログインしてて、@sonkをフォローしてたら
▼こんな感じ
twitter button
らしい。
ぼくのソースはこんなんやた↓

<a href="http://twitter.com/sonk" class="twitter-follow-button" data-show-count="false" data-lang="ja"> Follow @sonk </a>
<scrit src="http://platform.twitter.com/widgets.js" type="text/javascript"> </script>

で、できあがりが↓これ


あなたのホームページやブログにもどうぞ
フォローボタン作成はこちらから
https://twitter.com/about/resources/followbutton
SSL版やとボタンプレビューが見えへんのがイヤって人は
http://twitter.com/about/resources/followbutton
詳細→twitter blog

Comment : 0

iPhone用Twitter系URLスキーマ試してみた

Close article

ブログ更新頻度へりすぎたやばい。
さて、仕事で使うから調べたけど、使わへんかったから、もうとりあえずここに書く!
以下はこちらの素晴らしいブログ kazumich.log のエントリー
iPhone 用 Twitter クライアントの URL スキーム調査」から引用

アプリ名 URL
NatsuLion natsulion:///post?XXX
Echofon echofon:///post?XXX
Echofon Pro echofonpro:///post?XXX
Twittelator twit:///post?message=XXX
Tweetie tweetie://post?message=XXX
Twitterrific twitterrific:///post?message=XXX
TwitBird twitbirdfree://?m=XXX
TwitBird Pro twitbirdpro://?m=XXX
TwitBird Premium twitbird://?m=
Tweetings tweetings:///post?XXX
Birdfeed x-birdfeed://post?text=XXX

ふむ、iPhoneおもしろいなー。
…おしっ、試してみよう!
以下のリンクはあいぽん専用です!
自分のインスコしてるアプリのリンクを試してね
ちなみにAndroidなぼくはiPhone持ってないので
全てのリンクは未検証です!(キリッ
NatsuLion
Echofon
Echofon Pro
Twittelator
Tweetie
Twitterrific
TwitBird
TwitBird Pro
TwitBird Premium
Tweetings
Birdfeed
以上す。
うまく動かへんかったらごめんなさいごめんなさい

Comment : 0

Twitter公式web画面が新デザインに

Close article

ツイッターの画面が新UIになって便利になった!
(これで非公式RTが使えたら最高なんやけども…)
twitter-sonk-home.jpg
まず右側のサイドバーの面積が広くなった。
各ツイートにマウスオーバーしただけで、
右側にtwitter-detail.jpgこんなボタンが表示されて、その
ツイートを選択した状態になる。
その状態でツイートをクリックすると、右側にそのツイートの
詳細が表示されるっぽい。
他にも各ツイートにはアイコンがいくつかあって、
twitter-photo.jpg写真付き
twitter-movie.jpg動画付き
twitter-talk.jpg会話あり
↑↑これらの情報も右側に表示される。
有名な写真サイト(twitpic)とか動画サイトやったら、
右側で自動的に展開されてすごく便利。
自動的に展開されるのは、自分がフォローしてるユーザ
だけらしい。(←設定による)
 そんな機能より驚いたのがショートカットキー!
そう、twitter公式webがショートカットキーに対応!
ぼくwindowsやからmacな人はどうかワカランけど、
とりあえず…
j キーでひとつ下のツイートを選択、
k キーで上のツイートを選択
r 選択したツイートにリプライ
f お気に入りに追加
.(←ドット) で再読込 & 一番上へ
n 新しくつぶやく
g + h (g 押しながら h 押す) ホームへ
g + r メンション
g + f ふぁぼり一覧
などなど、使いこなせば、超やり手な雰囲気にw
「そんなショートカットキー覚えれないよー」
って人のために…、覚えるのはひとつだけ!
「 ? 」ハテナのキー
(普通のwindowsのキーボードやったら
 shift+ひらがなの「め」のところ )
↑↑これでショートカッキー一覧が出てくる!
(もっかい ? で一覧を消せる)
あぁもうめちゃ便利やがな。
皆様も公式web、おためしあれ

Comment : 0

TwitterよりTumblr?

Close article

Twitterは最初に登録して3年、まともに使い出して
1年くらいやけど、最近、もしかしたらTwitterより
Tumblrのほうが面白いんちゃうかとか思ってみたり。
 …っていうのも先日、元同僚と飲みに行ったときに
「Tumblrええでー」って聞いて、まぁ登録してるけど
あんま使ってないって言うたら、
「いやーあれはオモロイよ」と聞いたので、それから
Tumblr見る時間をちょっと増やしてみたんやけども。
おもろい理由
◎reBlog
→twitterでいうRTみたいなもんでしょーか。
 面白い内容はどんどんreBlogされて、された数だけ、
 notesが増える(10人がreblogしたら10notesみたいに)
◎コンテンツ種類
→文字だけでなく画像、動画、引用文、リンク等、音楽
 など色々なコンテンツを直接貼れる。
◎デザイン
→他人から見た自分のページはかなり柔軟にカスタマイズ
 できるので、それもちょっと楽しい。
◎クラスタ分け
→twitterのように大量フォローせずに、自分の趣味や
 欲しい情報をよく流してくれる人を選り好んで、
 Follow、unFollowしていくと、すごい淘汰された
 DashBoardに。
などなど。
よかったら皆さんも是非!
そして、まだまだ使いこなしてないぼくに、いろいろと
教えてくだしあ
– 関連リンク –
Tumblr.com
sonk on Tumblr

Comment : 0

iPhoneとツイッターで会社は儲かる(読本ログ

Close article

第1章 ツイッターを会社で導入する目的とは
第2章 ツイッターを導入して起きたこと
第3章 ツイッターのメリット・デメリット
第4章 アイフォーンとツイッターが会社にもたらすもの
第5章 グーグル・アップスとアイフォーン
第6章 コミュニケーションのクラウド化で会社は儲かる
スペシャル・インタビュー グーグル 辻野晃一郎社長

とりあえずAMN(ブログクラブ)さん経由でECstudioさんから
本いただきました。ありがとうございます!
 内容は社員が現在33人のEC studioさんが、twitterと
iPhoneを導入した。導入っていうても会社用PRアカウント
とかじゃなくて、全員がtwitterをがっちり使う。
そのためにiPhone代を支給する…といった大胆な導入。
その際に、うまくいった事とかうまくいかなかった事とか
メリット、デメリットやら、色々と書かれてます。
あとクラウド云々Google appsの事やら…
 内容はこのあたりの話題に詳しくない人でもわかるように
初心者向きな説明がたくさん入ってて、このキーワードを
全然知らない人でも大丈夫な内容。
逆に、既にGoogle導入してるしTwitter導入も始まったし、
常にiPhoneにも注目してるし ぼく個人はAndroidユーザやし、
っていう場合は半分くらいは既知の内容。
でも導入検討中の会社にとっては、2章、3章あたりはすごい
貴重な情報。
最後のgoogle社長のインタビューで、google社長にまさかの
「iPhoneに代表されるスマフォ…」みたいな質問。
すごい勇気です。
それにしても、全社員にiPhone導入制度とかほんまスゴイ!
ほんまにこんな会社で働きたいわ
(実は既に突撃して撃沈済みやけど)
 とりあえず、本中でiPhoneのことを「アイフォーン」って
書いてて出てくる度に「プッ」ってなっちゃう。
縦書きやし、出版社的な何か制約みたいなんがあるんやろか
いっつも思うけど、この手の本で縦書きってほんま読みにくい。
横文字いっぱい出てくる本は横書きにしたらええのになぁ。
–関連リンク–
EC studio
ブログクラブ(AMN)

Comment : 0

twitterの「企業アカウント」(牛丼すき家)

Close article

 なんとなくやけど、牛丼すき家の公認アカウント
@gyudon_sukiya はめっちゃ絶妙にええ位置やと思う。
ゆるすぎず、かたすぎず。
これ、もしかしたら今からtwitterアカウント作ろとか
考えてる企業は見本のひとつにしてもええレベルかも。
中の人の成長スピートもすごい。
でも、いきなりコレを真似すんのは難しそう。
きっと今の@gyudon_sukiya も試行錯誤の後の形。
しかもまだ成長し続けてる。
そしていつの間にかぼくも、すっかりすき家を
贔屓したくなってるw(←これ罠?w)
なんにせよ、ほんますごいなぁtwitterの可能性と
幅広さというか。
そういえば、東国原さんもtwitter始めたみたい。
ほんまキャズム超え前後の広まるスピードはすさまじい。
-関連リンク-
・@gyudon_sukiya

Comment : 0

Twitter蔵でChromed Birdが便利な件

Close article

みなさんツイッターライフ楽しんでますかー?
とてつもなく可能性が無限大で面白いtwitterやけど
Webだけでやるのはちょっと不便なところも…
、で、みなさん便利なクライアントを使ってる人も
多いと思うけど、ぼくの最近ちょっとお気に入りが
「Chtomed Bird」
これはGoogle chrome拡張(エクステンション)やから
ブラウザはChrome限定になるけど。
実際、がっつりtwitter見るときはやっぱりHoot suite
のほうが見やすい。
ブラウザ開いててネットしてるけど、twitterをがっつり
見てるヒマないし、でも自分宛のmentionとかDM来たときは、
光のスピードでレスりたいとか、そんな用途に便利!
普段は小さい小鳥ちゃんでインターネットを全く邪魔せず、
しかもMentionきたら色が変わってすぐ気づく!
(設定による)
通知設定、確認時間設定(何を何分おきに確認するか)も
できるし。
確認時間は何故かミリ秒単位で設定できる。
あんまりチェック間隔を縮めると、大変なことになるので
ぼくは短くても5分間隔でチェックとかにしてる。
chromed-bird
▲設定画面
(赤い矢印のが通知アイコンの、色が変えれる小鳥ちゃん)
Chromeな方は是非お試しを!
— 関連リンク —
Google Chrome
Chromed Bird

Comment : 0
↑ return to top of page
blog comments powered by Disqus