俺聞け8に参加してきた話

Close article

 はーー面白かった。

“「俺聞け」とは、ウェブまわりでいま気になっていることを
発表したり、そういう話を聞いて「へー」などと言ったりする会”
らしいです。

へー。
『俺聞け』の歩み

 ぼくは4年前、2010年の初回に参加して以来2回目、
渋谷から電車で30分かからへんし、近いので念願の参加。
ぶっちゃけ間違いなく、月に1回くらい何かしらの
勉強会に参加するぼくが過去5年間くらいで参加した
中で、ダントツでいちばん面白いイベントやと思う。

以下、今回、頭に残ってるスピーチを、パラパラと紹介してみる。

埋め込み型チャットサポートサービス zopimが面白そう
zopimはwebサイトに埋め込めるサポートツールで、
使うのが簡単やった。さっそく自分のサイトにも埋め込んでみた。

http://sonk.jp/contact/
このページの右下に、ちょろっと付いてるやつ。
ぼくが管理画面にログインしてオンラインにすると、
サイト訪問者と、ぼくとチャットできる仕組み。

しかも基本、最低限の機能は無料で使えちゃう素晴らしさ。

…って言いつつ、zopimジャパンみたいなのがあって、
そこで申し込もうとすると、無料プランってのが無い。
Basic 3500円/月、と、Advanced6000円/月、しか無い。
謎い。初期費用0円とか書いてるけど、試用期間14日って
書いてるし。zopimjpはアカン。

迷わず本家で申し込んでみた。 https://www.zopim.com/
英語やけど、こんなアホっぽい感じでブログ書いてるぼくでも
手軽に申し込めたし設定して設置できたし、きっと大丈夫。
いやー、便利で楽ちんで便利。

その他、めちゃ面白い話が色々あったけど、特に、
自分で実践してみたりしてないので、割愛。

ざっくり、どんな話があったかといえば、
印象深かったのは、えーっと、

べっぴんの嫁はんを紹介するスライドが自動ページャで進んで、
 時間ぴったりでスピーチが完了するという極技。
 デザインって重要やなーと思った。shirasakaBlog

myStatsっていうライフログ管理アプリが便利そう。
 →android版は無いっぽい。google playにあるmyStatsは何かチガウ気する

openPneの手嶋さんが登壇!もう話の内容より「うわー本物の手嶋さんやー」
 で、話が頭に入ってこなかった。たしか http://pne.jp/ とかの話。
 別にスターじゃなくても誰でも簡単クラウドファウンディングなんとかかんとか。

会場を提供してくれた KDDI web communications さん(大感謝)の人の、
 スピーチもすごく面白くって、ブログとナレッジマネジメントみたいな、
 「意味のあるブログ」っぽい話をされていて、もうぼくのこのブログちょっと
 絶滅させたくなった。いま書いてるけど。
 CPIスタッフブログ

あと便が大好きな人があたまにウ●ちのぬいぐるみをかぶって登壇。
 衝撃的やったけど、腸と健康は大切やと思った。ヨーグルト食べよう
 たぐち@じぶんラボ

repre という動画共有アプリを紹介してくれたおねーちゃんが可愛かった
 スライドもかわいくて、動画ストリーミング録画っていうなんかアレ。
 ツイキャスやユーストとかと違って、写メの動画版みたいなノリやろか。

そういえば、はてブのスパムフィルタがご乱心という話題があって、
 やっぱりはてブの影響力というか、みんな注目してるんやなーというか、
 はてな凄いと思った。自動化大切やけど、利用者数が多いと、
 アルゴリズムがアレしてご乱心したときのマイナスの影響力もすさまじい。

ブログって今さらはじめても結構おもしろいって話題が強烈で、
 「これがプロかー」ってメチャ思った!
 いや、本人がプロなのか何のプロなのか聞き逃したんやけど、
 聞き手をひきつけるスピーチと内容、素晴らしかった
 blog@narumi
 しばらくブログもチェックしてしまいそう。

あとKDPで自主出版しようみたいな話。
 いまkindle版の本を出すのって、めっちゃ簡単やねんなー。
 売れるのは難しいけど、出すだけ出すなら超簡単。
 サービスを作るとか、そういうのも同じか。

その他も、めちゃ面白い話題が満載やったけど、
ほんまにほんまに割愛。

次の「俺聞け」も楽しみっす。
年内東京開催があればもう血を吐いてでも必ず行きたい。

Comment : 0

はてなブログやってみた

Close article

はてなブログ招待してもろたぁーー!!ふはは。
(…って言いながらfc2ブログで書いてるしアレした。)
ありがとうkkさん。素敵。
今のとこbata版?で招待制で500人以内とか何とか。
あれ ちゃうかったっけ何やったっけ。
…とは言うても、既にブログいくつかあるし、
はてなブログは何かテーマをつけてやってみようと思う。
ぼくが考えたテーマは、
「やることが多すぎて時間が足りない」と考えてる自分に、2+7つの質問。
これでいってみようと思う。
もっと書きたいこと出てきたら変える。
まず2つの質問。

A: もっとも時間をかけてしたいことは何か。
B: 逆にもっとも時間を減らいたいことは何か。

それにともなう7つの質問

1: Aの活動をしない理由は何か。
2: その理由の中で言い訳にすぎないのはどれか。
3: Bの活動のうち これからも続けるものはどれか。
4: Bの活動のうち やめてしまえるのはどれか。
5: Bの活動のうち 他の人にやってもらえそうなものはどれか。
6: 時間,エネルギー,金をもっと生産的に使うために何ができるか。
7: 「6の答えを実行する」と誰に伝えるか。

こんな質問とかをちょくちょく自問自答しながら、時間を有効に、
使えるように、ちょっとちゃんとしようと思う多分。
そして質問7。もう誰に伝えるとかもうブログに書いてネット公開
してまうし、勢いあまった感パナイ。
そんなぼくの、はてなブログのURLはこちら↓
http://sonk.hateblo.jp/
ドメインは hatenablog.com とか hatenadiary.jp とか(え…)
色々あったけど、とりあえず一番短いのにした。
ちなみに、この2+7の質問の内容は、この本から抜粋。
▼「デキる人」の脳
ノア・セント・ジョン (著)
本田 直之 (翻訳)

結構おもしろかったからほんまオススメ。
以上。
さてと…。明日はhtml5勉強会や楽しみ楽しみ。

Comment : 0

楽しんでやること(iPhone-dev行ってきた

Close article

 先日2010/7/5、大阪の天王寺で行われた
iPhoneDev meetup Osaka
「売れるiPhone/iPadアプリの作り方・育て方@大阪」
(主催:iPhone-dev.jp)
これ、スタッフとして行ってきました。
たくさんのiPhone-Developerさんや、その他にも
経営者さんが来られてました。
 ここだけの話、ぼくはiPhoneとかあんまり興味なくて
そもそもMAC持ってないし、携帯はAndroidやし、
「あーApple?あの閉鎖的な人たちでそ?」みたいな。
で、スタッフで行ってるし、もともと内容をそんなに
見る気は無かったんですが…実際は内容が、ものっすご
えらい面白くって、受付とか忘れてしもて、ボケーっと
見入ってしまうくらい。
中でも、あの有名な「finger piano」の和田さんの話が
すごい好きで、あの場にいた誰よりも、すごい楽しそうに
笑ってました。
(「有名な」と言いつつぼくは知らなかったんですが…)
まぁよく話を聞くと、和田さんのアプリは相当なDL数を
記録しているらしく、後で調べてから知ったんですが、
ほんまにiPhone開発者の中では有名人っぽく…。
「稼いでるから楽しそうなんか…」て一瞬思ったけど、
実際はそんな事は全くないっぽい。
この人はほんまに楽しんでる。
 後の懇親会で話したときに実感しました。
成功したから笑ってるというより、笑ってるから成功した
みたいな感じ。
ほんまにほんまに楽しい事を楽しくやってるから、
自身も成長し、成功し、またまわりの人も感化されて、
どんどん、いいスパイラルが生まれていくような、何か
とてつもないエネルギーを感じました。
今回は、某2時間エヴァアプリの方や、某有名PHPerや、
他にも有名な方々が多数来られてて、何かと刺激されました。
内容も濃かったのに、これが無料とは信じがたい。
いい勉強をしてきました。
セミナーとか勉強会とか、その後の懇親会って、ほんまに
得るものがすっごく多いとあらためて実感。
そんで、「楽しんでやること」
ぼくも今後とも何かと楽しんで、やっていきたいところです。
-関連リンク-
iphone-dev.jp

Comment : 1
↑ return to top of page
blog comments powered by Disqus