カーネルパニックとは

Close article

カーネルパニックとは…
あまり見たい文字ではありません。

カーネルパニックとは…
決してケンタ○キーおじさんがヒステリックになる現象ではありません笑

最近サーバとかさわってないなぁ

Comment : 0

サーバ(ec2)さんが突然おなくなりになった話

Close article

先月、webMaster toolさんから携帯にメールが来た。
英語で「googlebotがあなたのサイトにアクセスできませんよー」って。

見てみると、たしかに繋がらん。
pingも通らん。
DNSかと思ったけどURL引けるから違うっぽい。

家に帰ってからSSHつなごうとしたら、つながらん。
これなぁに笑
AWSのEC2のコンソールからインスタンス再起動
→立ち上がらないwww
おわった感ある…。

コンソール上でlinuxのエラーログ見てみると、
「kernel panic」
って書いてた。つんだ。。

なんか調べたらスナップショットとって
別のインスタンスに移せば…とか色々あったけど、
もうええわ!って言うてイチからサーバ建てた。
PHPのインスコから始めたわ。
なんか新しいサイズ増えてて、性能上がって
値段下がってたしラッキー。

ローカルに半年前のバックアップがあったから、
そこから復帰した。
半年分の全データが消滅した。

ああぁ、ぼくのアキバにチャリで行った話とか誰得ってくらい写真いっぱい載せたのに!

ホンマ何があるかワカランし、
ちゃんとバックアップとろうね…という話でした。

Comment : 0

数少ないお客さんは・・・

Close article

 サーバ立てて半月ほど・・・
 で、WEBサーバも一応は立ってて、今は
臨時的に作ったバンドのメンバ用のサイトと
練習で構築中のPHPのサイトが仮稼動中。
 で、頻繁に出てたエラーログも落ち着いてきた
今日この頃、特に一般の人は誰も見れないはずの
ウチのサイトに、google君が来た形跡が・・・
手が早いなー
 とか思いつつアクセスログを見てると、全然
わけワカラン奴が猛烈に訪問してきてる。
/nonexistenshit
/mail/bin/msgimport
/bin/msgimport
/rc/bin/msgimport
/roundcube/bin/msgimport
/webmail/bin/msgimport
↑こんなトコにアクセスしてるみたいやけど、ウチ
のサーバにそんなトコ無い。しかもこの6回のアクセスの
1回目から6回目まで、実に0.05秒という早業!
しかもIP調べてみたら、なんとスリランカ出身(多分)
しかも次の日はオーストラリアから。しかもまた6連。
 ググってみたら、なんやよくワカランけど、どうやら
roundcubeなる、WEBmailを狙ったアタックみたいな感じ。
基本的に海外は弾いてるし(多分)、そもそもwebmailも
使ってないし、特に被害はないけど、しかし物騒な世の中やわ。
 とりあえずroundcubeのWEBmail使ってる人は、2008/12/30の
最新版にupdateしましょう・・・だそうです。
roundcube(本家)
それにしても、roundcube、どこかで聞いたような(ゴニョゴニョ)

Comment : 0

serverの話

Close article

 2008年の年末にサーバ用PCを買ったんですわ
しかも1万5千円で。
しかも僕のメイン機とあんま変わらん性能。
グラフィックを除けば・・・ほぼ同じ性能。
で値段は・・・約1/8.
 で、正月休みの空き時間とかフルに突っ込んで
とりあえずサーバ構築しますた。
centOS入れて、コネコネして、
WEBサーバ立てて、コネコネして
MAILサーバ立てて、コネコネして
とりあえず全体的に・・・
 意 味 不 明 で す 。
そのうち まともに仕上がってきたら公開します。
んがぐぐ・・・ 

Comment : 0
↑ return to top of page
blog comments powered by Disqus