特定秘密保護法案

Close article

「特定秘密保護法案」衆議院通過、これはマズイ方向と思う。
政治家が秘密にしたいことは何でも秘密にできそう。
国民の知る権利の侵害どころのさわぎではない。
何を秘密にするかも秘密?まるで政治家や公務員の利益保護法案。
既に透明性の少ない政治から、さらに透明性がなくなる。

世論も反対多数、メディアも反対。国内でも反対デモ多数。
海外メディアでも「報道の自由の侵害につながる」とか
言われてるのに、なんで通るんや。

「yahooみんなの政治」意識調査にて
「秘密保護法案の審議は十分行われた?」という質問に対し
現時点で合計:68,605票中

・十分 13,937票 20.3%
・不十分 17,062票 24.9%
・そもそも法制定に反対 36,736票 53.5%
・その他 870票 1.3%

と、お題を超えたレベルで反対多数。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/10446/result

国民の代表のはずの政治家が何故、国民と逆の決断をするのか。

みんな政治無関心のままやったら、ほんまにこの国の政治は、
どんどんオワットル方向に進みそうやで。

とりあえず今回賛成した自民と公明とみんなの党には幻滅した。
こんなも国民の想いと真逆の判断を選択する政治家なんか、
今すぐ辞めたらええのに。

ほんで、ほぼ政治家おらんようなるなら、すぐ選挙したらええねん。
「特定秘密保護法案」に賛成した自民と公明とみんな党には
絶対に投票したくないけど。

…て、思った。

Comments : 3

斉藤和義かっこええなー

Close article

これ、なんや噂やったけど、いま見た!
すげー。やっぱ かっこええやつはかっこええなぁー。

「ずっとウソだった」
この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ安全です
俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨
ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被爆すれば気がついてくれるのこの国の政府
この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよやっぱいいやもうどこも逃げ場はない
ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も中電も九電ももう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

まだ見てない人はyoutubeとか探したらあるよ多分。
なんか闇の力か何かでどんどん削除されとるらしーから
URLは載せんとく。
ほうれん草くおうか。

Comment : 0

Twitterやってる国会議員さんの話

Close article

 最近テレビとかでも取り上げられることが増えてきた
「Twitter」をやってる国会議員さんも増えてきた。
 何をつぶやいてんのかチラチラpolitter見てみたけど、
結構、普通に家での他愛も無い出来事とか書いてたり、
人間くさくて、たまに、ほっこりする。
 ただ、見てて思ったんやけど、なんかフォロワー数に
比べてフォロー数がめっちゃ少ない人が・・・。
逢坂さんあたりは「さすが」と言わざるを得ない数字。
藤末さんあたりは ちょっとやりすぎ(笑)
(たしか先にフォローされたし)
いやでも「国民の話を聞こう」という姿勢(?)は
個人的にはかなり高く評価できる。
それに比べて「国民の話なんか聞く気なし」みたいな
人が多い気がする。
まぁtwitterの使い方なんか人それぞれやし、ただ単に
発信専用にしてる人もおるんかもしれんけど、なんか
「基本は国民無視」みたいな気がして残念やわ。
「あんたらの話は聞かんへんけどこっちの話は聞いてね」
みたいな。
まぁまぁこの数字だけで何とも言えるもんちゃうけど。
※以下、209/11/30時点でのフォロー、フォロワー数
(twitterやってる国会議員の抽出はpolitter調べ
 フォローフォロワ数はwebで確認。敬称略。)

■逢坂誠二(民主) @seiji_ohsaka
・フォロー 13273人
・フォロワ 12896人
■村越祐民(民主) @hirotami_m
・フォロー 487人
・フォロワ 590人
■小池百合子(自民) @ecoyuri
・フォロー 21人
・フォロワ 4555人
■柿沢未途(みんな) @310kakizawa
・フォロー 112人
・フォロワ 2180人
■浅尾慶一郎(みんな) @asao_keiichiro
・フォロー 7043人
・フォロワ 6965人
■山崎誠(民主) @yamazakimakoto
・フォロー 75人
・フォロワ 181人
■横粂勝仁(民主) @yokokume
・フォロー 60人
・フォロワ 603人
■中塚一宏(民主) @ikkonaka
・フォロー 222人
・フォロワ 597人
■中林美恵子(民主) @miekondotcom
・フォロー 23人
・フォロワ 610人
■岸本周平(民主) @shuheikishimoto
・フォロー 13人
・フォロワ 1010人
■阪口直人(民主) @Sakaguchi_Naoto
・フォロー 16人
・フォロワ 223人
■平井卓也(自民) @hiratakuchan
・フォロー 81人
・フォロワ 531人
■永江孝子(民主) @nagaetakako
・フォロー 0人
・フォロワ 381人
■磯谷香代子(民主) @grazie4812
・フォロー 7人
・フォロワ 848人
■松浦大悟(民主) @GOGOdai5
・フォロー 35人
・フォロワ 2558人
■蓮舫(民主) @renho_sha
・フォロー 221人
・フォロワ 14340人
■金子洋一(民主) @Y_Kaneko
・フォロー 33人
・フォロワ 705人
■田村耕太郎(自民) @kotarotamura
・フォロー 78人
・フォロワ 3344人
■藤末健三(民主) @fujisue
・フォロー 8130人
・フォロワ 7585人

-関連リンク-
politter

Comment : 1

2009夏総選挙のネガティブキャンペーン

Close article

 ネガティブキャンペーンといえば、日本でも
企業がよく競争会社とかの批判っぽいCMを
流したりして寒い感じになってるのを思い出します。
「他の批判してんと自分トコの自慢でもしたらええのに」
って、よく思います。
 そんなネガティブキャンペーンが、一部の政党のネット
CMで行われてるそうですね。
 今朝テレビでやってたのは、自民党と公明党、両党とも
ネットで「内容の8割以上が他政党の批判」という残念な
感じのネットCMを流してる。
 こんなもん見て
「あぁ、この政党は素晴らしい、ここに投票しよう」
とか、みんな思うんやろか。
ぼくは「こんな政党に国を任せるとか不安でしゃーない」
と思う。
ってことで、過去記事に引き続き、
個人的こんな政党には絶対に投票したくないリスト▼(一部追記)

1:街頭演説とか選挙カーが大音量で迷惑
 (人迷惑も考えられへんやつはアカンやろ)
2:テレビやラジオでCMしてる
 (そんなカネあったら、他に使えと。
  ほんまに、CMに、なんぼかけとんねん。)
3:テレビ番組とか街頭演説で、他の批判ばっかり
 (批判的な意見じゃなくて「おれはこれをやるぜ」とか
  そっちに重点を置いてほしいなぁ。)
4:ネットCMで、他の批判ばっかり
 (CM制作費ってのもかかるやろうに、金かけて
 作って、ほとんど他の批判のみって、どーやろ)
5:短期的なマニフェストばっかり
 (もっと長期的に考えてくれんと困る。)

はぁー、あと3日か。
残念な政党ばっかりで、選挙行く意欲が減るわ。
まぁ絶対行くけど。
ほんま、どこに投票しよかな。
▼各政党HP(別窓で開きます)
改革クラブ
幸福実現党
国民新党
公明党
自由民主党
新党大地
社民党
新党日本
日本共産党
民主党
みんなの党
(アイウエオ順)

Comment : 0

2009夏総選挙「こんなやつには投票したくない」リスト

Close article

 ほんまに、考えられへん。
会社の前を選挙カーが大音量で通って、社内で
話してる声がめちゃ聞こえにくい。
「かなわんなー」っと思ってたら、近くで街頭演説を
始めよった。 ほんまに、かなわん。
 常識的に考えて、本人達はやっててオカシイと
思えへんのかな。 そこでとりあえず、個人的には
「こんなやつには投票したくない」ってのを、さくっと
書き出してみた。

1:街頭演説とか選挙カーが大音量で迷惑
 (人迷惑も考えられへんやつはアカンやろ)
2:テレビやラジオでCMしてる
 (そんなカネあったら、他に使えと。
  ほんまに、CMに、なんぼかけとんねん。)
3:テレビ番組とか街頭演説とかで、他の批判ばっかり
 (批判的な意見じゃなくて「おれはこれをやるぜ」とか
  そっちに重点を置いてほしいなぁ。)
4:短期的なマニフェストばっかり
 (もっと長期的に考えてくれんと困る。)

とりあえず、上記4項目に当てはまるような党には
絶対に投票したくないなー。
んー 他になんかあったっけな。

Comment : 1

何故に漢字検定ばかり叩かれるのか

Close article

 漢検問題。ニュースやら新聞やらで、やれ「利益あげすぎ」やら
やれ「理事長らが利益私物化」やら騒がれとるけど。
たしかに、どう考えてもそれらはダメなことで、国民らが怒りそうな
話題やけど、ほな他の公益法人はどうなんや。
5代以上「天下り」103ポスト 公益法人の役員 → NIKKEI NET
–2/25記事より–

 公益法人の理事長に5代連続で同一省庁OBが就任している――。官僚OBの再就職先について、5代以上にわたって「天下り」が続き、特定省庁の指定席となっている公益法人などが94法人、103ポストに上ることが24日、明らかになった。

あら、「公益法人」ってもん自体、うさんくさいなー。
それに対して、漢字能力検定協会は「天下り」を受け入れてなかった。
「せやから利益が多かった?」(推測)
「他は天下りのオッサン共の高額な給料で利益が減って、その為に
 漢検のように叩かれない」(推測)
「おいっ、漢検、おまえとこ儲けとんのに、天下りダメって、どーゆー事?」
っていうエラい人たちの恨み?(超推測)
とか色々と考えて調べてると、ほんまに政治家のエラい人らって、ほんまに
腐っとる奴 多すぎるやろ。
・・・と言いつつ、政治家の文句を言うのも実はあまり好きじゃない。
いや、見逃すのはダメで、ちゃんと政治を見てなアカンとは思うけど、
政治家は選挙で選ばれたわけで、選んだんは自分らやから、結局は
任命責任のような、なんというか、つまりまぁ、まとめると、別に、誰に
投票するとかは自分らで決めるとして、とにかく、
→ 選挙には必ず行く
ということで。
まぁ具体的に調べたわけじゃなくって、ある程度、勝手に思うことを
書いてみてるだけやけど。
→TODO:具体的に調べてみる
そろそろ家を出ないと会社に遅れるので 以上。

Comment : 0
↑ return to top of page
blog comments powered by Disqus