INGRESSやってみた

Close article

INGRESS というゲームの
ACTIVATION CODEが届いたから、
ちょっとだけ遊んでみた。
INGRESSとは、今のところAndroid端末でのみ遊べる
ゲーム。
ジャンルは拡張現実MMO-RPGって感じかなー。
以下、勝手なぼくの解釈なので間違ってるかも。
●ゲームは2チームに別れて遊ぶ。
・Enlightened(侵略チーム?)
・Resistance(抵抗勢力?)
Portalって呼ばれる点を、実際の町中から探して、
Resonator(共振器?)と呼ばれるもんを配置して制圧。
制圧したPortal、3点で面を作って面積を広げてく
陣取りゲームみたいなん。
町中に無数にあるXM(マジックポイントみたいなん?)を集めて
そのXMを消費して敵チームのPortalをハッキングしたりする。
Portalは、現実世界のランドマークみたいなん。
銅像とか歴史的建造物って聞いたけど、
実際はホテルとか普通の建物もPortalになっとった。
▼Resonatorを配置したPortal
ingress-000.jpg
( INGRESS公式動画、youtubeより )
Portalに配置するResonatorはレベルがあって、レベル高いほど、
有効範囲?が広くて、でかい面積を作れるし、MAPで
遠くにあっても見つけれるみたい。
電車乗ってたら何故かXMを集められへんかった。
ガチ歩くしかないんかな。
▼現在の大阪らへん。Enlightenedが優勢っぽい
ingress-001.jpg
天保山にデカイのがある!
▼現在の神戸らへん
ingress-002.jpg
今はβテスト中で、ACTIVATION CODEが無いと遊ばれへん。
ACTIVATION CODEは公式サイトから申請したら、そのうち届く。
あとandroid端末とgoogleアカウントが必要。
しかも今のところ、ほぼ英語。
よく考えてみると、超インドア派なぼくには向かないゲームや笑
街中を歩きまわって、近くにいる同チームの人とパーティとか…
暖かくなったら、もうちょいやってみようかなー
→ INGRESS動画 youtube
→ INGRESSアプリ (google play)
→ INGRESS 公式サイト

Comment : 0

webでクレイアニメっぽいことをするgoogle

Close article

今日のぐーぐるさんのロゴかわゆす。
logo-1
今日はアート・クローキーさんの誕生日で生きてたら90歳だそうな。
このアニメーションは、アニメgif画像じゃぁなくって、
勿論flashなんてアレなやつでもなくって、html5のvideoタグでもない。
実は、各文字(粘土人形?)が、それぞれ独立したjpg画像なんやけど、
logo-2
こんな感じの映画のフィルムみたいな横長な画像の1部分だけ表示してて、
クリックしたら、パラパラ漫画みたいに、フィルム映画みたいに、jsで、
すごいスピードで少しずつ位置をスライドして、アニメーションを、
実現してる。
まるで「クレイアニメ」!
googleのユーモアか、アート・クローキーへの敬意か何かか。
…ぼくも、こゆことするweb技術者でありたい。

Comment : 0

google色々検索のメモ

Close article

なんか、こんなん前にも書いた気ィするけど…
google色々検索のメモ
●OR検索
使い方:単語を OR でつなぐ
検索例:山田 OR 太郎
-結果-:山田 または 太郎 がヒットする。
-備考-:普段のスペースで単語を区切るやつはAND検索
●フレーズ検索(””)
使い方:検索したい単語をダブルコーテでくくる
検索例:”山田太郎”
-結果-:的確に「山田太郎」がヒットする
-備考-:googleさんが期待と違う結果を出してきたときに…
●特定のウェブサイト内を検索(site:)
使い方:単語 半スペ site: 「http://」を抜いたURL
検索例:twitter site:sonkunt.blog26.fc2.com/
-結果-:ぼくのブログからtwitterな記事がヒット
●数値範囲検索(..)
使い方:検索したい数字の範囲をドット ドットでつなぐ
検索例:onepeace 45..49
-結果-:onpeace 45 or 46 or 47 or 48 or 49と同じたぶん
●特定のキーワードを除外(-)
使い方:見たくない単語の手前に半角マイナスをくっつける
検索例:ヤマダ -電機
-結果-:「電機」って単語がつなかいヤマダがヒット
-備考-:普通にヤマダで検索したらLABI1祭りなる…
●ワイルドカード検索(*)
使い方:うるおぼえな怪しい文字に *
検索例:山田*郎
-結果-:山田●郎 がいっぱいヒット(●は色々)
-備考-:意外と山田太郎はヒットしない…
●実は電卓機能
使い方:普通に計算式を入力
検索例:65+4*3-21
-結果-:56
-備考-:合ってる。
●おまけ
使い方:下記の通り、
検索例:人生 宇宙 すべての答え
-結果-:42
-備考-:人生に迷ったときに…
他にも便利そうなん色々ありそうや。
googleすげーな。

Comment : 0

人生 宇宙 すべての答え

Close article

人生に悩む事ってありますよね
そんなときは
googleで検索してみたらええと思うの
googleで「人生 宇宙 すべての答え」を
検索する→ google検索結果
…そう、その答えは 42
えっ、なんで?
ヒントは「銀河ヒッチハイクガイド」
積ん読を消化したら、いっぺん読んでみよ

Comment : 0

google日本語入力imeで遊ぶ

Close article

 うわさのgoogle日本語入力で、ちょっと遊んでみる
( 入力 →サジェスト結果 )
ひとがご →人がゴミのようだ
てんくう →天空の城ラピュタ
ああえ →嗚呼栄光の甲子園
どらえ →ドラえもん
のびた →のび太くん
あんぱ →アンパンマン
じゃむ →ジャムおじさん
ぎにゅ →ギニュー特戦隊
あると →あると思います
ほれて →惚れてまうやろ
がりが →ガリガリガリクソン
がりが →ガリガリ君
きのう →平成21年12月7日(←前日の日付)
きょう →2009/12/08(←今日の日付)
あす →2009年12月9日(←明日の日付)
・・・恐ろしいサジェストやわ。
どないなってるんやろ。
なんかATOKを使ってる人は、そっちのほうが
使いやすいって TLで見たけど、MS-IMEと比べると
断然googleのほうが使いやすい気がする。
最近google DNSもでたし。ほんま怖いわ。
既にスカイネットレベル。
-関連リンク-
google 日本語入力
---------------—-
ち、ちなみに「ひとがご」はGigazineにも痛ニューにも
掲載されてたけど、それより早く知ってたんだからねっ
→ @sonk (twitter)
ただ…みんな考えること同じなんやなw

Comment : 0
↑ return to top of page
blog comments powered by Disqus