近況とか色々

Close article

 ひょんなことから単身赴任になって、
渋谷から10分くらいのとこに住んで
もう1ヶ月くらいたった気がするし、
ちょっと落ち着いてきたからブロク報告。

健康面では、結膜炎っぽいのがもう2ヶ月くらい治ってなくて、
今日病院いってきた。半月ぶり3件目。

食生活は、週に2回くらい自炊してて、それ以外は、
もっぱら牛丼食ってるから、そろそろやばいと思う。

仕事はwebじゃなくてゲーム作ってて、web系じゃなくて、
cとか勉強してて、もうなんか申し訳ないくらい、
プログラムって難しいなぁと思った。

 はぁーwebやりたい。
AWSもそもそしたり、node.jsとmongoで何か作ったり、
css書いて表示崩れたりしたい。
もう少し落ち着いたら何か作ろ。

そういえばこのブログも改修したいけどずっと放置してる。
(この先ほぼ このブログ、wordpressとかの話)

このブログ実は多分結構頑張ってて、
wordpressのプラグインほとんど入れてなくて、
自作のsonk-themeとかいうふざけたテーマだけで動いてて、

WP素人ながら悪戦苦闘して作ったんやけど、
サイト内リンクはajaxで、記事だけjsonでアレして、
jsで受け取ってアレしてチョロってしてるんやけど、
で、その後に戻るキー押された時の処理とかややこしくて、
サイト内リンク押されたとき、描画を切り替える前に、
ローカルストレージ的なところに退避して、
戻るキー押されたら、それを呼び出すみたいなことを、
やろうとして、やったけど、やっつけた状態で動いてる。

戻ったり進んだりされたら頭おかしくなるので、
「もうajaxあきらめる」って処理に入ったりする。

wordpressでajax使うので面倒なのはanalyticsと、
コメントに使ってるdisqusとかやったけど、
ちゃんと検証してなくて、動いてるか怪しいし、
多分まともにコメントできない気もするけど、
えらくて怖い人とかにコメントされたら怖いし、
ちゃんと動いてなくてもええやろうとか思ってる。

もりっと改修したい。

 読み返してみたら、ひどいブログになってるけど、
ブログってブログなので、ええやんね。
もうちょっと落ち着いたら、もう少し役に立つブログ書こう。
落ち着いたらって、仕事に慣れたらってことで、
今のところ、全く落ち着く気配がない。
c言語とかさわるのは、ほんまに最初で最後にしたい所存。

Comment : 0

はてなブログやってみた

Close article

はてなブログ招待してもろたぁーー!!ふはは。
(…って言いながらfc2ブログで書いてるしアレした。)
ありがとうkkさん。素敵。
今のとこbata版?で招待制で500人以内とか何とか。
あれ ちゃうかったっけ何やったっけ。
…とは言うても、既にブログいくつかあるし、
はてなブログは何かテーマをつけてやってみようと思う。
ぼくが考えたテーマは、
「やることが多すぎて時間が足りない」と考えてる自分に、2+7つの質問。
これでいってみようと思う。
もっと書きたいこと出てきたら変える。
まず2つの質問。

A: もっとも時間をかけてしたいことは何か。
B: 逆にもっとも時間を減らいたいことは何か。

それにともなう7つの質問

1: Aの活動をしない理由は何か。
2: その理由の中で言い訳にすぎないのはどれか。
3: Bの活動のうち これからも続けるものはどれか。
4: Bの活動のうち やめてしまえるのはどれか。
5: Bの活動のうち 他の人にやってもらえそうなものはどれか。
6: 時間,エネルギー,金をもっと生産的に使うために何ができるか。
7: 「6の答えを実行する」と誰に伝えるか。

こんな質問とかをちょくちょく自問自答しながら、時間を有効に、
使えるように、ちょっとちゃんとしようと思う多分。
そして質問7。もう誰に伝えるとかもうブログに書いてネット公開
してまうし、勢いあまった感パナイ。
そんなぼくの、はてなブログのURLはこちら↓
http://sonk.hateblo.jp/
ドメインは hatenablog.com とか hatenadiary.jp とか(え…)
色々あったけど、とりあえず一番短いのにした。
ちなみに、この2+7の質問の内容は、この本から抜粋。
▼「デキる人」の脳
ノア・セント・ジョン (著)
本田 直之 (翻訳)

結構おもしろかったからほんまオススメ。
以上。
さてと…。明日はhtml5勉強会や楽しみ楽しみ。

Comment : 0

食べもんとか飢餓とかの話

Close article

 なんかこのエントリー長いし、しかも
ほぼ飢餓とかの話やから興味ない人はスルーしてね。
または占いとかしてね→ 今日の運気
 そうそう、世界で飢餓に苦しんでる人って
9億人くらいおるらしい。
でも世界の穀物総生産量は約22億トンとか
あって、それはだいたい100億人分くらいの
食料やから、今の世界の人口約70億人から
考えたら、余裕で まかなえる量や。
どないか、うまいこと まわらへんもんなん
かなぁ。うまいこと いかへんねんろなー。
なんや数字がめちゃ大きすぎて、実感が
よーわからへんなぁ。
日本はどないやろ。
今は飢餓とかで苦しんでる人はほとんど
おらんでな。
うちは、ぼく小さいとき貧しかったから
多少たぶん食うに困ってた気ィもするけど、
まぁまぁ今も生きてるし、飢餓ってほど
ちゃうかった。
日本はちょっと食いもん棄てすぎやでな。
日本での年間食料廃棄量は、約2000万トン
とかいわれとる。
家庭での廃棄量よりも、レストランとかの
残飯とか仕込んでたけど注文されへんかった
系の廃棄量のほうが多いらしい。
でもそれよりスーパーとかコンビニとかの
ほうが、たくさん捨てとるって。
年間約2000万トンの食べ物を捨てる?
完全にどうかしとるな。
でもなんか品切れとかで棚があいたりするより、
ガンガン仕入れて売れ残ったの棄てるほうが
儲かるんかなー。
経営的にどうか知らんけど人間としてはオワットルな。
 2011/3/11 の東北地方太平洋沖地震は、今のところ
死者行方不明者 合わせて約2万人くらいらしい。
すごい悲しかったし、地震のニュース見て泣いた。
日本中のみならず海外からもたくさんの寄付とかが
集まってた。「がんばろう東北」みたいな感じで。
なんかまた涙した。
ちょっと話を世界の飢餓に戻すと、飢餓に苦しんで
餓死する人の数は年間約1000万人とか2000万人とか
言われとる。
日本で、ほんま壮絶な災害やった東北地震よりも、
1000倍とか多く、毎年まいとし、飢餓に苦しんで
人が死んでんやんね。
大問題やろ。もっと注目してもええんちゃうか。
1万5千人とかの人数もかなり多いけど、毎年ずっと
2000万人とか、めちゃ大変やん。
なんか日本人と、貧しい国の人とで、人間の命の
重さとかちゃうんかな。
年間約2000万トンとか食べ物すててる日本やで。
破棄する食料の全てが食べれるもんちゃうみたいやけど
ちょっとどないか、できへんもんなんかなぁ。
食うもんがあって、着るもんもあって、住むところも
あって、色んなこと考えたり悩んだりする時間もある、
恵まれた日本におったら、実感わかへんのかな。
実際は、国とか仕組みとか戦争とか、すごい難しい
問題がいっぱいあって、寄付とかだけで どうにかなる
単純な問題じゃないらしいけど、それでもなんか、
食うもんもなく どないしようもなく、ただ死んでく人が
すごいたくさんおるって現実。
もっとちゃんと考えてええと思う。
Blog Action Days 2011
OCTOBER 16, 2011
“FOOD”
http://blogactionday.org/
hash tag #BAD11
( あ、昨日や。1日おくれた… )

Comment : 0

インターネットの破綻

Close article

最近、
『米携帯通信事業者が定額制を廃止、ネットで日本も他人事じゃないとの声』
みたいな記事をパラパラ見かけるけど、、、
インターネットは誰のものか」とかで4年以上前から
言われてたことが具体的になってきただけちゃうん。
だいたい「無限」なんてもんあるわけないのに、回線も、
クラウドやなんやも、まるで無料で無限に使えるかのように
見えるストレージも。
インターネットなんかバブルかもしれへんでな。
…て言いつつyoutubeごりごり見てDropBoxもりもり使って
googleさんにお世話になってdocs使いまくって、そして
そもそもwebの仕事してるぼくは、もしネットが破綻したら
30分くらい心臓とまると思う…
こんなん考えてたら何が確信できる自分の腕なんか技術なんか
ちょっと悩んでまうなー。

Comment : 0

入院してました

Close article

ちょっと入院してますた。
さっき退院しますた。
貯まってるタスク今から処理します…
仕事は明日も休んで、木曜復帰予定。

Comments : 3

人生 宇宙 すべての答え

Close article

人生に悩む事ってありますよね
そんなときは
googleで検索してみたらええと思うの
googleで「人生 宇宙 すべての答え」を
検索する→ google検索結果
…そう、その答えは 42
えっ、なんで?
ヒントは「銀河ヒッチハイクガイド」
積ん読を消化したら、いっぺん読んでみよ

Comment : 0

白いバウム(北海道限定)

Close article

 北海道限定「白いバウム TSUMUGI(つむぎ)」
いただきました!
白い恋人で有名な石屋製菓さんが、2009年12月に
リリースした新作です。
tsumugi-01.jpg
▲なんか上品な感じ。
tsumugi-02.jpg
▲ほんまに白い
ちょっとだけ食ってみる。
mogmog・・
mgmg・・・
m..m..・・・・

うまーーーい!!
一緒に入ってた紙に↓

「白い恋人」のホワイトチョコを
丹念に生地に練り込んで、
はじめて出会う「やわら濃さ」。

って書いてた。「やわら濃さ」わかる!
しっとりしてて甘過ぎず、ふわふわで、めちゃうまい!
tsumugi-03.jpg
▲原材料名はこんな感じ
添加物無添加ってことは無いみたい。
賞味期限は約1ヶ月。
北海道に行ったときは是非お土産に!
お値段は多分1260円。
で、
知人が北海道に行ったわけでもないのに何故にこれが
ウチにあるとかというと…
 なんかアジャイルメディアネットワークさんとこで、
ブロガー向け「白いバウムプレゼントキャンペーン」
みたいなんやってて、ダメもとで応募したら当選して…
石屋製菓さん、AMNさん、ありがとうございました!!
–関連リンク–
石屋製菓
アジャイルメディアネットワーク(AMN)

Comment : 0
↑ return to top of page
blog comments powered by Disqus