ファミコン ミニで音が出ない場合の解決方法

Close article

●症状

ファミコン ニンテンドークラシックミニ買ったー!!
…と思ったら映像は出るけど音声が出ない…。
色々と電源入り切りしたりケーブル抜き差ししても
変わらず… \(^o^)/

●状況

うちのテレビは古くてHDMIコネクタ無いので、
HDMI←→RCA変換器を使ってる。
amazonで3000円くらいやったやつ。
(これが原因かと思ったけど違った)

●解決方法

HDMI ケーブルを買い換える。おわり。
驚いたけど、ミニファミコンに付属のHDMIケーブルだと音が出ない。
多分、RCA変換アダプタとの相性が悪いんかもしらんけども、
とりあえずamazonで600円くらいで売ってるHDMIケーブルぽちったら、
翌日届いて、それで繋いだら治った。 よかった。
原因は人それぞれかもしらんけど、600円やし試す価値あるかも。

Comment : 0

ポケモンGO で、ポケモンが出てこない場合

Close article

●発生した症状

・ポケモンGOを始めて、最初のモンスターを選んだ後、
 どれだけ待っても歩いてもモンスターが出てこない

●原因と解決方法

・とりあえず携帯端末の時計を確認する。
 もし現在時刻とズレてる場合は、合わせる。
 (もしくは時計を自動調整に設定する)

●まとめ

・携帯の時計をちゃんと合わせてみようまる

・いやー pokemon GO すごいね。
 速攻で課金しちゃったし。
 高額課金しなくても遊べるけど、
 低額課金は重要な感じになってる。
 これは人気と売上が長持ちしそう

Comment : 0

androidでDF-DLA-15とかいうエラーが出た話

Close article

android大好き google大好きなぼくでも、さすがにキツかったのでブログ書くわ。
夕方から初期化し始めて、最終的に治ったの深夜2時まわってたし…

●発生した症状

→ google playでアプリのダウンロード、更新ができない

●経緯

→ 多分 google play開発者サービスのデータを消しちゃった
 その後、何かアプリをDLしようとすると、開発者サービスが古くて、
 アカンから更新しろと言われる。そして更新しようとすると、

 「アプリを更新できません
 エラーが発生したため、gppgle play開発者サービスの
 アップデートをダウンロードできませんでした。
 (サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました DF-DLA-15)」

 …って表示されて、つんだ。
→端末 xperia z5 。 android6.0

●アカンかったけど試したこと

→ ぐぐる:質問サイトがヒットするも「初期化するよろし」
→トラブルシューティング:最後まで実施しても改善せず
→結局初期化:初期化後、一時的に回復するも、途中で、
 google関係の同期が全て失敗、また google playが
 使えなくなり、トラブルシューティング実施→ DF-DLA-15
 つんだ。
→端末初期化したのに同じ症状って何やねんw

●これで治った

→ブラウザから別のgoogle アカウントを用意
→android端末の設定→アカウントとかから別のgoogleアカウントを追加
→google playを開いて、新しく追加したアカウントでアプリDL
 (google play開いてメニューからメールアドレスの▼あたりから)
→なぜか普通にDLできたので、元のアカウントでもDL
→なんか知らんけど治ったw
※ 途中でちょくちょく端末再起動かけた

●感想

→ 最近のgoogleは何かとアカン感すごい。
→ googleのユーザーサポートは致命的。
→ 人生で初めて りんごのマークの携帯に買い換えようか迷った

まぁ言うてもきっと今後もandroid使うけどねw

Comments : 3

カーネルパニックとは

Close article

カーネルパニックとは…
あまり見たい文字ではありません。

カーネルパニックとは…
決してケンタ○キーおじさんがヒステリックになる現象ではありません笑

最近サーバとかさわってないなぁ

Comment : 0

サーバ(ec2)さんが突然おなくなりになった話

Close article

先月、webMaster toolさんから携帯にメールが来た。
英語で「googlebotがあなたのサイトにアクセスできませんよー」って。

見てみると、たしかに繋がらん。
pingも通らん。
DNSかと思ったけどURL引けるから違うっぽい。

家に帰ってからSSHつなごうとしたら、つながらん。
これなぁに笑
AWSのEC2のコンソールからインスタンス再起動
→立ち上がらないwww
おわった感ある…。

コンソール上でlinuxのエラーログ見てみると、
「kernel panic」
って書いてた。つんだ。。

なんか調べたらスナップショットとって
別のインスタンスに移せば…とか色々あったけど、
もうええわ!って言うてイチからサーバ建てた。
PHPのインスコから始めたわ。
なんか新しいサイズ増えてて、性能上がって
値段下がってたしラッキー。

ローカルに半年前のバックアップがあったから、
そこから復帰した。
半年分の全データが消滅した。

ああぁ、ぼくのアキバにチャリで行った話とか誰得ってくらい写真いっぱい載せたのに!

ホンマ何があるかワカランし、
ちゃんとバックアップとろうね…という話でした。

Comment : 0

最近話題のSNS「Ello」とは…

Close article

気になってたSNS「Ello」に招待してもろて、
登録してみた。

Ello

Elloとは

facebookとは対照的なコンセプトのSNS。
広告を載せないとか、実名不要、顔写真不要とか。
そして完全招待制。

大体facebookって、すごーく細かくユーザーデータを
収集してて、それを色々と企業側は活用してるわけやけど、
Elloは そーゆーの、一切しないらしい。
有料機能を作って、課金で収入を得るって何処かに書いてた。

まぁまぁとにかくシンプルでよさ気なSNSやった。

Elloのスゴイ点

デザインがシンプル。
 この感じ、すごく好きやわー。
Androidのchromeからカメラ起動→撮影→upload
 これはスゴイなー。ブラウザが端末のハードウェアを
 使ってええ感じにゴニョゴニョする感じ。
アイコンにSVGが使われてたりする。
 なにそれなうい。
キャプチャが初めて見るタイプやった。
 なんかピザの切れ端をドラッグドロップして、
 (スマホからならスワイプして)、まんまるにする。
 ミニゲームみたいになってた。
 (初見すぎて訳わからず登録できへん人もおった。)→※追記参照
 Ello-CAPTCHA
▲登録フォーム

Elloの残念なところ

スマホからだとクラッシュする
 …らしい。機種によっては。
 友だちのアイホンヌさんのsafariで見れないって。
Androidで文字入力欄が、キーボードに
 隠れてしまう。ノンルック文字入力せなあかんしレベル高い。

感想まとめ

 まだまだこれからって印象やけど、既に世界中で人気爆発ってウワサやし、
ちょっと使ってみようかなーってくらい。
賛否両論あるけど、星の数ほどあるSNSで、使いにくいサービスは結局、
淘汰されていくし、面白いサービスは残るし、深く考えずに、
何気なく使っていこうかな。

だいたい新しいSNSを始めてみて、ほとんどのユーザが最初に思うのは、
「これはいったい何なんだ…」やったりするよね。
そういえばfacebookも最初は、
「何これtwitterとかmixiもあるし、このサービスいらんくない?」
って感じでやったし。

とりあえず、なにより「sonk」ってidが他の人に使われてたんがショック!
sonkってidちょっと人気すぎるよsonk

何故か登録できない場合

※追記
登録フォームでhumanじゃないとかpasswordがアカンとか、
何故か怒られて登録できない人で、登録フォームに、
CAPTCHA ( 上の登録フォーム画像参照 ) が無い人は、
ブラウザにAdBlock等の広告ブロック機能が原因かも。
そんな人は広告ブロックをオフにするとキャプチャが出てきて、
無事に登録できるっぽい。

→ Ello https://ello.co/

Comment : 0

Androidで超便利で手軽に拡大縮小する技

Close article

いや、知ってる人も多いと思うけど、
知らん人も結構おるっぽいから書いてみる。
(iphoneでもgoogle謹製アプリならできるかも)

片手操作で手軽に拡大縮小する方法は、
mapとか開いて、まず親指でダブルタッチする。
…と見せかけて、ダブルタッチの2回目のタッチを、
押しっぱなしにする。

「タンターーーーン!」って感じ。
そのまま押しっぱなしにしている親指を、
画面から離さないように気をつけながら、
上にズズズーっとズラすと縮小、
下にズズウ~っとズラすと拡大できる。

chromeでwebサイト(ズーム制限サイト除く)を
見ているときは勿論、map見てる時もできるし、
ingressでもできる。google謹製アプリなら、
結構できるんかも。

あ、そういえば最近ingress流行ってるねー。
2年ほど前の自分のブログによると…

http://sonk.jp/blog/535

だいぶ間違ったことを適当に書いてたwww

おーし、明日くらいからingressダイエットでも
始めてみるかー。まだほとんどやってないけど…。

Comment : 0
↑ return to top of page
blog comments powered by Disqus